洗った後は、完全に乾かしましょう!!

こんにちは、モンブラン万年筆買い取り.comのkiyoです。

万年筆を使っていく上で避けては通れない、洗浄。

インクを違う色にするときは、もちろん、インクの色を変えない場合でも、ある程度定期的に洗浄はしておく必要がありますね。

けっこう、面倒で、というか待ちきれずに怠ってしまうのが、乾燥です。

そりゃね、新しく買ってきたインクを、一刻も早く試したかったりするので、
はやる気持ちはもちろんです。
なんたって、いろんなインクが楽しめるのが、万年筆の醍醐味。

でもね、しっかりと乾かすのを、怠たらないようにしましょう。

ペン芯は、細かいフィンでできています。
ここの水分って結構、乾きにくいんですよ。

もちろん、ここが乾きやすいとインクがすぐに乾いてしまうので、当たり前といえば当たり前なのですけれど・・

水分が残ってると、インクが薄くなったり、フローが悪くなったりします。
まぁ、そのうち解消すると言われればそうですが・・・

インク本来の色、性能を引き出してあげる為に、はやる気持ちを押さえて、しっかりと乾燥してから、新しいインクを楽しみましょう!!!

モンブラン万年筆買取.comでは、新品、中古、
国産、海外製、なんでも、 どしどし買取りさせて頂いております。
ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る