ペンケースはお使いですか?

こんにちは、モンブラン万年筆買い取り.comのkiyoです。

みなさんは、お気に入りのペンをどのように保管されているでしょうか?
たぶん、ほとんどの方がペンケースを使用されていると思います。

ペンケースも様々なタイプがありますが、
革製の物をご使用になっている方が多いのではないでしょうか。

ペンメーカーも、もちろんペンケースをラインナップしていますし
革製品メーカーさんが、作成されているものもありますね。

革製品は、しっかりしているので、万年筆の保護という観点では
申し分ないのですが、どうしてもデザインとしては画一的になりがち。
モンブランも以前は様々な色があったのですが、いまはクロ系だけの
ようですし・・・

で、実は革製のペンケースも、物によっては、それによってペンに傷が
入ってしまうものもあります。
かなり固い革を使っている場合ですね。

それから、複数本入るものの場合には、固定の方法によっては、
万年筆同士が、干渉してしまうようなタイプも見られます。

ペンケースを購入する際には、まず上記2点には気をつけたいですね。

ワタシも、長らく、モンブラン純正のペンケースを使っていたのですが、
最近、飽きてきてしまったので・・・・・^^;
着物生地を使用した、布製のタイプを購入してみました。
まだ、届かないのですが、また届いたらここにアップしますね。
ワクワクしながら、到着を待っております。(*^^)v

モンブラン 万年筆 買取.comのホームページに戻る