万年筆の洗浄について・・その1

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

万年筆は、ほったらかしはダメですよ。
必ず、定期的に洗浄しましょう。

ということで、万年筆の洗浄シリーズ、その1!!

洗浄の仕方は、カートリッジ式、吸引式でも、基本は一緒。
水洗いです。

これを、ある程度マメにやっていれば、綺麗な状態でつかい続けることはできるのですが、どうしても、汚れというのは、だんだんコビリついてきます。

インク絡みではない、外側も日々、握っていますからどうしても汚れますね。

分解して、清掃!!!
というのが、一番良いのですが、ヘビーユーザーの方でない場合は、なかなか敷居が高いのも事実です。

そこで、約にたつのが、超音波洗浄器です。

機械ですから、けっこう値段がはるのではと思われがちなのですが、
実は、3000円台で買えてしまうのです。

使い方も簡単。少し注意点はあるものの
極論すると、付属のカゴをセットして、万年筆を入れてスイッチいれるだけです。
カゴはかならず使いましょうと、装飾のゴツイものは注意ですね。
あと、ロジウム装飾は剥がれてしまう場合があるのでこちらも注意です。

綺麗だと思っていても、長年使ったものは、

あれれ、こんなに汚れんてんの!!

となります。

お値段もお手頃ですから、使ってみると、いつも綺麗に万年筆を使えますよ。

ちょっとしらべてみたところ、やっぱりamazonですかねぇ~
ウチもamazonで買えばよかったかも・・・・

やっぱり、こういうのは日本メーカー製を選びたいです。
たとえ製造は中国でも。
中華メーカー製は、安物買いの銭失いになりそうだし、なんどもそんな経験をしております。

あっ、でもね、これに頼りっぱなしはダメですよ。
基本は、定期的な水洗いです。

 

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る