ボールペンか、ローラーボールか

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

ボールペンを買おうとした際に、選択になるのが、ボールペンなのかローラーボールなのか、というとこだと思います。

両方とも、ボールペンという括りですが、
書き味や、取り扱いは、かなり差があります。

ボールペンは、油性インクを使っているので、ツイスト式のものが多いですね。
これは、乾燥に強いからです。

かたや、ローラーボールは、水性インク。こちらは、乾燥には弱いので、キャップ式のものがほとんどです。

使い勝手で言えば、キャップをはずさなくてもいいツイスト式のボールペンに軍配があがります。

ですが、ボールペンは油性インクですので、インクの粘性は、水性インクよりも強くて、書き味はけっこう重めになります。筆圧も必然的に強めになりますね。

ローラーボールは、水性インクですので、スラスラ~と軽い筆圧で軽快な筆記ができます。

キャップを外して書くっていうのも、手間ではありますが、これもまた、所有欲を満足させてくれる行為でもありますね。

デザイン的にも、キャップがあるほうがまとまりが良いと思います。

ワタシの場合は、万年筆に慣れていると、ボールペンがどうしても重く感じてしまうので、ローラーボール派です。
やっぱり、キャップがあるぶん、デザインも美しくものが多いですしね。

いつも、この言葉になってしまうのですが、まずは、デザインが気にいるか、気にいらないか、から入ってみていいんじゃないでしょうか。

 

モンブラン万年筆買取.comでは、ボールペン、万年筆、ローラーボールなど
どんなペンでも、新品、中古、国産、海外製など問わず、筆記具を
高価買取りさせて頂いております。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る