モンブランの保証について

こんにちは、モンブラン万年筆買取り.comのkiyoです。

買取をご依頼のお客様から、別件として、モンブランの保証についてご相談を受けました。
内容は、モンブランブティック以外で買ったものも、モンブランの保証修理が受けられるかという内容でした。

いまのモンブランの場合、正規店以外の保証書印の場合、原則として、モンブランジャパンでの、保証修理は受けることはできません。

有償修理は受けることができます。

保証の範囲ですが、基本的に自然故障のみです。
そして、保証期間は2年間です。

保証範囲は自然故障ですので、「落とした」「ぶつけた」「踏んづけて壊した」という場合には、もちろん保証は効きません。

ちなみに、本人が自然に壊れたといっても、そうではなくて、こうしたから壊れたんだと言われて、保証が受けられなかったという例は無数に聞いたことがあります。

新品を買って、この保証を受けようと思えば、正規店(モンブランブティックとごくごく一部の文具店)で定価で店舗印を押してもらって購入するしかありません。

そういえば、インフライトモデルと呼ばれる航空機内で売られているものは、完全にパッキングされていて、店舗印なんて押されていませんが、こういうのはどうなんでしょうかねぇ・・・

あっ、まぁそれはとりあえずおいといて

中古の場合なら、保証期間の残り分は保証になりますが、もともと保証期間が2年ですので、あまりあてにはならないでしょう。
保証対象外の故障がある場合もありますし・・・・

保証期間も永遠ではなく2年間ですから、これと正規品との価格差をどう考えるかだと思います。

例えば、仮に万が一故障したとしても、通常であれば、ステージスリーの15750円以上の修理代金になることは、考えづらいです。
「落とした」「ぶつけた」「踏んづけて壊した」の場合には、もちろんこれ以上になるでしょうが、もちろんこの場合、保証は効きませんし。

定価とオークション、amazon等で購入の場合との、この価格差をどう考えるかだと思います。

ここは、それぞれの考え方がありますから、個人の考え方の範疇になりますけれど、

例えば、amazonやオークションで60000円で新品のモンブラン149が買えるのであれば、この万が一の修理代15750円を考えても十分に安いわけですし、まともな出品者であれば、もし初期不良があったとしても対応してくれるでしょう。
(ノークレームノーリターンっていう出品者には注意ですけど)

そう考えると、価格差から考えれば、モンブラン保証の有る無しというのは、別に心配することではないと思います。

メーカー保証が万能だと思っている方が多くいらっしゃるのですが、決して万能ではありません。私達も何度か嫌な思いをしたことがあります。

ですから、保証の有る無しを気にするよりも、良い出品者さんかどうかを気にするほうが大切だと思います。

保証書があっても、外的要因によるものは完全に保証対象外ですし、外的要因になってしまう場合もありますし・・・・

 

 

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取り.comのホームページに戻る