パイロット プレラ 古典ブルーブラック系インクを洗浄した。

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

先日の記事、パイロット プレラ 古典ブルーブラック系インクを洗浄する
の続きです。

アスコルビン酸溶液に、ほぼ24時間浸け置きしました。

ブルーブラック洗浄 パイロット プレラ

べっとりと、こびりついていた、酸化物は、ほぼ綺麗にとれました。
若干、薄く残りはありますが、このくらいは、手作業で拭き取ることにします。
もちろん、ここまでなっていれば、サラっと拭き取ることができます。

綺麗に拭き取って、乾燥させて、組み立てれば、洗浄の完了です。

また、スラスラと綺麗にインクが流れてくれるようになりました。
めでたし、めでたしです。

ですがインクにもよるのでしょうけれど、半年くらいで、あそこまで酸化物が付着すると、分解清掃が、簡単にできないものは、やはり古典ブルーブラック系は、使うのをためらってしまいますね。

でも、逆に言えば、それさえできれば、なにも問題なく安定して使えるってことですね。

やっぱり、魅力的な、古典ブルーブラック系のインクですから、清掃しながら、十分に楽しみましょう。

どうしようもないのは、あの系統の顔料インクです・・・・・・

 

 

梅雨、まっさかりでございますが、モンブラン万年筆買取.comは、梅雨ニモマケズ、がんばって、高価買取中です。
ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る