ポルシェデザイン P3100 テックフレックス

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日は、ポルシェデザインのペンです。

DSC00379-600TECFLEXと呼ばれるタイプです。
製造はファーバーカステル

ボディはテックフレックスと呼ばれる、金属繊維で作られていて織物のような感じを出しています。
なんでも、0.22mmのワイヤーを7本束にして、それをさらに20本の帯状にして円筒形に織り込んでいるのだとか。
金属製の織物ってことでしょうか。
ですから、フレキシブルでなんとも独特の雰囲気を醸し出しています。

自動車、医療などで、絶対的な保護と安全性確保の為に生まれた技術だそうです。ワイヤーは特殊合金製のステンレススティール、これは14k装飾されたものと、プレーンなステンレスワイヤーとのコンビです。

ルマン24の自動車レースでも使用されている技術で、こういうのを聞くとペン好きだけではなくて、自動車好きのココロも大きくくすぐられますねぇ

尻軸の突起は、ペンをおいたときに転がらない為の仕掛けだそうで、こういう気が効いたところが、さすがポルシェですね。

金属素材ですので、しっかりとした重量感で、ペンの重さにまかせて字を書いていくというスタイルの書き味です。
特に、これはローラーボールですから、さらにスルスル~と書ける感じが心地よいです。

質実剛健、ハイテク、ドイツデザインの中に、いっぱいの遊びココロを詰め込んでできたペンですね。

当社は、もちろん、モンブランだけでなく、その他メーカーのペンも買取させて頂いております。
どしどし、買取依頼お待ちしております。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る