モンブラン万年筆の限定モデル

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

どうも、この頃、週末というと雨ですね。
もう、4月も終わりに近いのに肌寒い今日です。

連休はどんなお天気なんでしょうか?
┣>・)BBB≪ こいのぼり

今日は、モンブランの限定モデルの紹介です。

モンブランの万年筆、ボールペン

には定番モデルの他に、
モンブランエデイションと呼ばれる限定モデルが存在します。

このモンブランエデイションも、いくつかのシリーズに分類されて

パトロンシリーズ
作家シリーズ
スペシャルエデイション
ドネーションペン

が、現在のラインですね。

それぞれのシリーズを簡単に解説すると、

●パトロンシリーズ
1992年に創立されたモンブラン文化財団が、設立した賞
モンブラン・デ・ラ・キュルチュール – アート・パトロネージ・アワード
芸術と文化に重要な貢献をし、功績を認められた方に贈る賞。
この賞と連携して歴史的な文化・芸術の擁護・推進者に捧げる特別限定品です。
毎年春に4810本、もしくはそれ以上に豪華な限定品として888本のモデルが作成されます。

●作家シリーズ
これもスタートは1992年から。
世界文学に寄与した偉大な作家へのオマージュとして作成されています。
デザインは、作家からのインスピレーション。
その作家の特徴をいかした、彼らの人生、魂、作品を演出する筆記具となっています。

●スペシャルエデイション
これはなかなか、解釈がしにくい限定品なのですが、
芸術と文化の向上への貢献を目的にイベントや人物に敬意を表すモデルのようです。
人物へのオマージュもあり、桜(SAKURA)をモチーフした作品や、スケルトンモデルもあります。

●ドネーションペン
クラシック音楽の偉人に敬意を表したシリーズです。バーンスタイン、カラヤン、バッハ、トスカニーニ、ジョンレノンなどの著名な音楽家をモチーフにしています。
ドネーションペンの売上の一部は、芸術、文化活動への寄付に使われているそうです。

定番のモデルも素敵なモンブランですが、
限定品は、それ以上にきらびやかで素敵なものが多数存在します。

少しずつ、これらのモデルをここで紹介していきたいと思います。

ホームページに戻る