カートリッジ式と吸入式

こんにちは、モンブラン万年筆買い取り.comのkiyoです。

ああーーーーー暑いです・・・・・・・
暑くて写真のUPがつらいので、今日は文章のみです。

万年筆のインク補充には、いくつかのタイプがあります。
大別すると、吸入式とカートリッジ式ですね。

日本メーカーの万年筆は、ほとんどがカートリッジ式です。
なぜなら、カートリッジ式は日本で発明されたものだからです。
ん、なぜならになってないような気が・・・・

ただ、カートリッジ式といっても、コンバーターを使って、吸引式にも
できる、両用タイプというのが多いですね。

カートリッジ式の利点はなにより、構造が単純化できること
機構が無い訳ですから、もちろん壊れにくい訳です。

洗いやすいのもメリットですね。

吸入式にも、いろいろなタイプがあり、
ピストン式、ボタンフィラー、レバーフィラー、プランジャー式など
実はいろいろあります。

どちらが使いやすいかと言われたたら・・・・・
もちろんカートリッジ式なのですが・・・
なにしろ、名前のとおり、カセットポン!ですから
手も汚れないし(あっ汚すのはヘタだからですが・・・)

吸入式は、インクのバリエーションが多かったり
なにより、吸入という機構や、その作業が、所有欲をくすぐるのです。

どちらがオススメですか?と言われたら、
吸入式を進めてしまうワタシです。
面倒なところに浪漫がある。
ってか

モンブラン万年筆買い取り.comは、カートリッジ式も吸入式も
万年筆の洋の東西を問わず、お買取りさせて頂いております。
ぜひご用命ください。
きっと、ご満足いただけるはずですよ。(*^^)v

お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買い取り.comのホームページに戻る