モンブラン 149 14k 中白 買い取ります。

こんにちは、モンブラン万年筆買い取り.comのkiyoです。

今日はモンブランのフラッグシップ 149のお話です。
遡ること、1950年代から、現在に至るまで、生産されているこの149
様々な、ディテールチェンジを繰り返して、現在にいたっています。

年代の特定は、ペン先が主にはなりますが、
ボディや内部機構まで、見ないと正確には特定できません。
また、モンブランが公式に発表した、変遷の資料はありませんし
トレーサビリティがとれているわけではないので、
様々な識者の方が、集めた資料にて、いろいろなことがわかるのです。

モンブランとしても、正確に把握していないと思います。

写真は、1980年代後半から、1990年代前半の、ペン先14k Bニブの個体です。
14k-中白と呼ばれるタイプですね。
この辺りから、ペン先に、コストカット用の穴が開けられています。
この個体は、その穴があるかないか、微妙な年代です。
ペン先を抜いてみないとわかりません。

 

 

 

 

ほとんど使用されておらず、とても綺麗な状態でしたが、
若干、ピストンの渋さを感じたので、分解清掃ぉおおおお!の途中の写真
あっやったのはわたしじゃないです・・・・

キャップの文字の具合や、ピストンユニットなどから、たぶん14kに変わった
早い時期1980年代後半の個体と思われます。

149は、モンブランのフラッグシップ
どの年代の品も、149は高値での買取ができますので
ご不要な場合は、ぜひ、149の買い取りをお申し付け頂ければ幸いです。
年代に応じた、正確な金額をお出し致します。

 

モンブラン 万年筆 買取り.comのホームページに戻る