趣味の文具箱 Vol.28 インク特集

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

文具好き、いや万年筆好きか?のバイブル
趣味の文具箱のVol.28が発売されましたね。

今回はインク特集で、かなり読み応えの有る内容です。
インク見本もたくさん載っているので、保存版になりそうです。

インクですが・・・・
ほんとに、たくさんの種類があります・・・

もぅ、この色があればいいやと思っていても、こうやって特集されると、
あっ、あれも試してみたい、これも試してみたいと・・・
ムズムズとしてきてしまいます。

ただ、問題は色見本と実際に使うのでは、色合いに違いがあって
これだ!!と思って買っても、
ん、ん、ん、なんか違う・・・・

ということになるのが、けっこう多かったりします

趣味の文具箱Vol.28を見て思ったのですが、
色彩雫の冬将軍
かなり、グレーに写っていますが、
ワタシの環境では、もっと青く、ほぼ完全にブルーブラックです。
セーラーのブルーブラックとほぼ同じ感じです。

色見本でグレーだったので、買ってみたのですが、青くって
ん、ん、ん、なんか違う・・・・
となったインクのひとつです。

こういうことは、あるのですが、インクってホントはまりますよね。

あれこれ紆余曲折しながら、結局、今の愛用は、
これと、これ。
ペリカンのタンザナイトと、モンブランのミッドナイトブルーです。

 

どうも、ブラックブルー系が好きなようです。

あっ、前も書きましたけど、モンブランのミッドナイトブルーは古典ブルーブラックから染料系に変更になったようです。
まだ、古典のほうが残っているといいのですが。

見分け方は、趣味の文具箱Vol28に買いてありました。
染料系の新しいものは「non perma」と底のラベルに書いてあるそうです。

 

 

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る