万年筆 買取 日記 ペリカン M200

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

国産、海外製、価格等問わず、お買い取りさせて頂いた万年筆、ボールペン、その他ステーショナリーを、ご紹介させて頂いている、万年筆買取日記です。

今日の万年筆買取日記のペンは、ペリカン M200です。

ペリカンM200 万年筆 買取ペリカンのエントリーモデルのM200です。
現在のラインナップは、M215、M205のみで、M200と呼ばれる、金装飾のものはカタログにはありません。
特別生産品という形で、半透明軸のものが、M200 ほにゃららとして、毎年発売されています。
M200系は、M400までは、「スーベレーン」と呼ばれていますが、現在ではクラシックという名前になってます。

そんな、M200系でしたが、最近、とうとうカートリッジタイプのものが発売されました。
そう、P200(ゴールド装飾)、P205(シルバー装飾)です。

もちろん、コンバーターも使える両用式となっています。
わたくし的には、万年筆は、吸入式のほうが好きなのですが、やはり、カートリッジの手軽さというのも、ご希望なさる方が多いということなのでしょうね。

特に、国産品は、カートリッジ式がほとんどですから、日本では、万年筆といえばカートリッジという流れもあるのかもしれません。

まぁ、カートリッジが良いか、吸入式が良いかは、お好みでいいんじゃないかと思います。
問題は、前にも書きましたが、カートリッジは、使わなくても、揮発していくってことですかね。

あっ、で、このM200ですが、小ぶりなサイズ感で、もちろん、スーベレーンシリーズと同等の雰囲気が、味わえますし、ニブも、M250、M400で使われている、金ニブに付け替えることができますから、そういった面でも楽しめます。

ニブの金メッキは、嫌でもだんだん剥がれてきてしまいますからね。
こんな感じ↓

M200-ニブ

 

 

 

 

モンブラン万年筆買取.comでは、ペリカン M200、M250、M205など、ペリカンの200系万年筆を、どんどん、買取中です。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る