ペリカン 500NN Tortoise 茶縞

こんばんは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

連休も今日で終わりですね。
みなさん、連休は楽しまれたでしょうか?

また、連休中も多数の買取のご依頼ありがとうございます。

さて、今日のペンは、ペリカン 500NN Tortoiseです。

DSC08501

生産期間は、趣味の文具箱によれば、
1956~1963年とのこと。

年齢的には、58才から51才です。
極めて状態もよく、問題の無いコンディションです。
万年筆は一生ものってホントですねぇ。

ニブサイズはFですが、試筆してみるとペン先は弾力があって古き良きペンという感じです。500NNはペン先がかなりお辞儀しているので、これが弾力を生み出しているもよう。

特筆すべきは、ペンバランスで、金属製のキャップということもあって、キャップを後ろに挿して書くと極めて良い重量バランスで気持ち良いです。
キャップを後ろに挿さないと、軽い感じになりますが、そのバランスもいい感じです。

なにより、キャップが後ろにしっかりと挿さるので、キャップがぐらぐらしてこないのです。
最近のモデルは、胴軸がの1/3くらいしか入らないものが多いのですが、これは半分以上入るので、安定しておるのだと思います。

M800とくらべてみました。

DSC08504キャップに入り込む量がかなり違うのがわかると思います。

キャップを後ろに挿すとグラグラすることが多いので、私の場合、あまりキャップを後ろに挿して使うことはないのですが、これはなによりバランスが気持ち良いこともあって、キャップを後ろに挿して使いたいペンです。

現行の茶縞はM800の特別生産品
まだ、品薄という感じではなさそうです。
当店でも新品を扱っていますので、御用の際は申し付けください

amazonでも売ってますけど・・・

 

 

モンブラン万年筆買取.comでは、現行からヴィンテージまで、ボールペン、万年筆、ローラーボールなど問わず、どしどし買取中です!!!

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る