モンブラン146(ル・グラン)です。

こんにちは、モンブラン万年筆買取り.comのkiyoです。

今日は雨との予報ですが・・
ホントに降るのかなぁ

145の次は、流れ的に146でしょうか。
ということで、モンブラン 146のお話。

モンブラン 146 現在では、ル・グランと呼ばれております。

P146でございます。

 

 

 

 

 

 

149を万年筆の王者だとすると、146は王道である
とのコメントなどもあり、古くから続く普遍的なデザイン。

そして、数々のその他メーカーが、このデザインにインスパイアを受けているのは、周知の事実です。

両端が丸められた、砲弾とも魚雷型とも言われるライン。
このラインどりは、世の中でもっとも美しいラインの一つだと思います。

この流麗なラインのおかげで、最初のころは、他のメーカーの万年筆が好きに慣れなかった理由の一つです。

今は、それぞれのメーカーの良さがわかっているので、そんなことはないのですけれどね。

ただ、このデザインに関しては、もっと国産メーカーはがんばってほしい。
技術は、世界一なのですから、やはりデザインが伴わないといけない。
はやく146のコピーや、バランス感覚(絵的に)の悪いペンから卒業してほしいです
国産自動車メーカーはデザインも良くなってきた。国産万年筆メーカーもがんばれ。

この辺はまた、もっと書きたいところなので、このへんで・・・・

さて、146に話を戻しますと、

基本的なデザインは、誕生当初から変わらず、いまなお、美しさを醸しているのですから、やはり優れたデザインというのは、どれだけ時を経ても優れているわけですね。

現行品は、

ゴールド装飾の146(ル・グラン)
プラチナ装飾のP146(プラチナライン ル・グラン)
カートリッジタイプの147(トラベラー)

がスタンダードライン

この他に、もちろんソリテール系の豪華仕様があります。

この146も長い年月作られているので、数々の変遷を経てきております。

これは、次回以降少しづつ紹介していきたいと思います。

 

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取り.comのホームページに戻る