万年筆買取日記 エトワール ドゥ モンブラン ローラーボール 103378

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、エトワール ドゥ モンブラン ローラーボールです。

モンブランのアイコンのホワイトスター型のダイアモンドをトップのドームに飾る、エトワール ドゥ モンブラン

すごく人気がありますが、なかなか入荷しないモデル。
久しぶりの入荷です。

このエトワールの万年筆とローラーボールには、2種のタイプが存在します。

この↓写真がローラーボールの旧タイプで、型番が、103378です。
首軸部分を見てください。

エトワール ドウ モンブラン

 

で、こちらが↓、2012年のカタログ

エトワール ドウ モンブラン カタログ

 

キャップを外した首軸の形状が、なんというかまぁ、普通の形状になっていて、旧タイプのようなふくよかな意匠から味気無いものになってしまいました。

そして、万年筆、ローラーボールの型番が、ボールペンとペンシルと比べて、いきなり大きくなっているのがわかるかと思います。

たぶん、部品の共通化、コストダウンというで、マイナーチェンジが図られたのでしょう。

モデルライフの途中でこれだけの変更は、非常に珍しいことではないでしょうか。
たぶん、これだけじゃないですかねぇ??

まとめてみると・・・・

エトワール ドゥ モンブランの登場時は、

万年筆:103377
ローラーボール:103378
ボールペン:103379
ペンシル:103380

というラインナップ

途中で(2010年から2011年ころ?)に、首軸、キャップの変更で

万年筆:106290
ローラーボール:106291
ボールペン:103379(変更なし)
ペンシル:103380(変更なし)

となっています。

気が付いた方がいらっしゃるかと思いますが、
実は、このカタログもインチキで・・・
キャップは旧タイプの絵のままです。

ペン先以降の絵だけを変えて、キャップの絵を変更するのを忘れたのか、それとも、まぁいいや、どうせわかんないでしょなのか。

想像してみるのも、楽しいものです。

 

 

 

在庫としている場合がございますので、気になった方はお問い合わせください。
TEL:042-682-4825
E-mail:sateiアットマークmontblankaitori.com
(迷惑メール対策の為、@部分をアットマークと記載しております、誠にお手数でございますが、アットマークを@と書き換えてご送付ください)

ローラーボールリフィルです。

 

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る