最初の限定万年筆 パーカー スパニッシュ・トレジャー

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

万年筆ミュージアムという書籍を読み始めました。
まだ、最初の1項目を読んだだけですが・・・

今日はその1項目目の最初の限定万年筆についてです。

パーカー スパニッシュ トレジャーという万年筆があります。
これが、「万年筆ミュージアム」によりますと、最初の限定万年筆だそうです。

発売は、1965年
限定数は4821本、ん、どこかで似たような数字が・・・

このペンは、大型ハリケーンで、1715年に沈没し、それから240年後に大型ハリケーンで陸近くまで押し戻されて、その積み荷のコインが海岸に打ち上げられた、スペイン フェリペ5世の命による船から発見された銀貨もモチーフにしています。

ですので、名前は、スパニッシュ・トレジャー(スペインの財宝)なのです。

ペン自体は、パーカー75 シズレです。
キャップリングの刻印と、天冠、尻軸のマークが違うのみです。

化粧箱は、豪華な木箱で、帆船の航路、沈没場所が記されて、もう一つの帆船の内部の絵には、モチーフとした銀貨があった場所が記されています。

これ以降の現在の豪華絢爛な、限定万年筆からすると、通常モデルのマーク、刻印が変更されただけというのは、少し、というか、かなり寂しい気がしますが、なにしろ、世界初の限定万年筆ですから、それが商売になるかは未知数なので、このくらいが精一杯だったのかもしれません。

このスパニッシュ・トレジャーの発売以後、徐々に限定万年筆が発売され、1992年のモンブランのメディチ、ヘミングウェイで限定万年筆の時代が開花したようです。

最初の限定万年筆が、スペインの大航海時代をモチーフにしたというのは、これから始まる、限定万年筆のいわばブームへの大航海とも言え、とてもロマンチックですね。

なかなか、お目にかかることは無いとは思いますが、ぜひ、一度はお目にかかりたい万年筆です。

モンブラン万年筆買取.comでは、限定万年筆を、新品、中古、国産、海外製など問わず、
どしどし、高価買取り中です。
思わぬ高値がつくこともありますので、ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る