万年筆 買取 日記 モンブラン 作家シリーズ フィッツジェラルド

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、モンブラン 作家シリーズ フィッツジェラルドです。

モンブランフィッツジェラルド万年筆買取モンブランフィッツジェラルド万年筆ニブ

2002年の発売

ニブは、1920年台のニューヨークの繁栄を象徴する、都会の摩天楼
ボデイは、ホワイトのパール調です。

この、ホワイトボディですが、経年で写真の物のように、オレンジ色に変わってきます。
これは、個体差もあるようです。
今回、買い取りさせて頂いた物は、かなり変色度合いが強いほうだと思いますが、これがまたとても美しく、もとの白よりもとても良い雰囲気を醸しています。
これが、狙ってつくられたものなのかどうか、定かではありませんが、この色合いのほうが素敵です。

これは、未使用で保管されていたものですので、使うと色がオレンジになるということでもないようです。

それから、もう1点このモデルの特徴的なのは、尻軸の2本のシルバーリング部分を回すと、尻軸部分を外すことができます。
そうです、特殊工具ナシで、分解清掃ができるというすぐれものなのです。

この分解できる仕組みは、現状では、後にも先にも、このフィッツジェラルドだけだと思います。

万年筆は、メンテナンスしながら使用するものです。特に、洗浄は、何回も水を通しただけでは、正直言って綺麗になるとは言えません。
(もちろん、これは個人の感じる範囲もありますが・・)
ですので、特殊工具ナシで分解清掃できるというのは、非常に素晴らしい仕組みです。

国産でも海外製でもそうですが、出来る限りこういったところをブラックボックス化しようとしているところがあります。
これは、もちろん使用者の考え方にもよるのですが、やらない方は、そこを触らなければ良いだけですから、メンテナンスを自分でできるように、このような機構は、ぜひすべての万年筆につけていただきたいですね。

分解メンテを前提につくられて、トリセツに記載され、そして工具までついているのが、TWSBI です。
TWSBIは台湾のメーカーで、現状は鉄ペンのみですが、とてもしっかり作られていて、上記のことからも、しっかりとユーザーのことを考えてつくっているメーカーだと思います。
あとは、デザインだなぁ・・・

 

 

モンブラン万年筆買取.comでは、モンブラン作家シリーズ、フィッツジェラルドのボールペン、万年筆、ローラーボールを、買い取り中です。買取価格はもちろん他店対抗高価買取です。
ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る