万年筆 買取 日記 モンブラン モーツァルト 114

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、モンブラン モーツァルト 114です。

モンブラン モーツァルト 114 万年筆買取モンブランでは、一番、小ぶりなサイズです。
手帳用という用途で開発されたのかもしれません。

ペン先も、その他のモデルと比較すると、同じサイズでも細い感じがします。
もちろん、これは、個体差なのかもしれませんけれど。

姿形は小さいですけれど、マイスターシュテュックの美しさはしっかりと継承されています。

間違える方が、以外に多いのですが、このペンのキャップは回転式です。
一見すると、ネジが無いように見えるのですが、首軸の金装飾部分にネジが切ってあります。
ついでに、これは、145にはついていないインナーキャップもついています。

たまに、キャップを嵌合式だと思われて使っていて、ネジ部分が壊れてしまっているものが、入荷することがあります。
くれぐれも気をつけてくださいね。

私的には、多くのモデルに見られる首軸のネジ溝は、決して美しくないので、このようにネジ部分をきれいにデザインしてあるモデルは、大好きです。

もしかして、この114 モーツァルトは、一番美しいマイスターシュテュックかもって、ふと思えてきてしまいました。

クラシックなモデルでなければ、このようにネジ部を美しく見せるデザインはちゃんとやって欲しいと常々思っております。

長期間インクが乾かないキャップの機構よりも、こういうデザインをちゃんとがんばってほしいです!

 

 

モンブラン万年筆買取.comではモンブラン モーツァルトの万年筆、ボールペンを
新品、中古問わず、筆記具を高価買取りさせて頂いております。
モンブラン モーツァルトシリーズの買取は、万年筆(114)、ボールペン(116)、ペンシル(117)、モーツァルトプラチナシリーズの 万年筆(P114)、ボールペン(P116)、ペンシル(P117)すべて、承っております。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る