万年筆 買取 日記 ペリカン M800

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、ペリカン M800 です。

ペリカン 万年筆 M800 買取いつの時代も人気がある、ペリカン M800です。

スタンダードな、カタログモデルですが、使いやすさには定評があり、永遠のスタンダードとも言うべきモデルだと思います。

その時代、時代によってディテールには、変更がありますが、基本的なところは変わっていません。

最近では、天冠部分の変更でしょうかね。
金属プレートの天冠のペリカンマーク
が、一時プリントになり、これがあまりに不評だった為、金属のエッチングに少し前に変更されました。

上の写真は、そのプリント天冠のタイプです。

M800の天冠は、こんな変遷だと思います。
ゴールド装飾の板でできた天冠マーク

tenkan
プリント天冠マーク

DSC07476-600
ゴールド装飾金属のエッチング←現行

tenkan-M800一番人気は、やはり、一番古いプレート状の天冠マークですね。
これが一番人気なのは、この時代の物についているニブが柔らかめのニブということが、かなり影響していると思います。

ニブも時代によって、ディテールが違います、いやディテールというよりも本質的に違っているとも言えます。

こういった時代、時代の変遷を楽しめるのも、定番モデルであるが故ですね。

ちなみに、ゴールド装飾部分がシルバーになった物もあり、こちらはM805という名前です。
落ち着きのある、シルバー装飾の万年筆のペリカン M805もなかなか良いです。

ペリカンのM800系は、1本は必ず持っておきたいペンです。
あまりに、たくさんになったら、買取は、 モンブラン万年筆買取.comにお任せください。(^^)

 

モンブラン万年筆買取.comでは、ペリカン M800、M805の万年筆を高価買取りさせて頂いております。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る