万年筆買取日記 大西製作所 セルロイド850 バラフ グリーン

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、大西製作所 セルロイド850シリーズ バラフ グリーンです。

oonishi1 oonishi2oonishi3

日本の万年筆の至宝、加藤製作所の流れを汲む、大西製作所のセルロイド手作り万年筆です。

スワヒリ語の氷、結晶を意味する、バラフという名前が冠せられた、このマーブルグリーンは、濃いめのグリーンで、なんとも落ち着きのある風合いを醸し出してくれます。

形状については、オーソドックスなスタイルですので、好きか、嫌いかという世界で良いと思います。

ニブはシュミットのニブが使われています。

あと、、少量生産でしょうから致し方ないところではありますが・・・

やはり、カートリッジ、コンバーター式ではなく、吸収式、そして、14kのニブであったら、もっと良いのにと思います。

日本の大手メーカーと協力して、吸収式のメカニズムを開発できないものかと思います。
(どこぞのなんとやらというペンのように、なかにコンバーターを仕込んで吸収式というのは、ご勘弁願います)

 

日本の万年筆メーカーも、正直、なかなかキビシイとおもいますから、再編とはいかないまでも、協力できるところは協力して、日本の文化的なところは保てるようにして頂きたいですね。

さて、すっかり秋冬感がでてまいりました。
万年筆を使うのにとても良い季節ですね。

モンブラン万年筆買取.comでは、ボールペン、万年筆、ローラーボールなど
どんなペンでも、新品、中古、国産、海外製など問わず、筆記具を
高価買取りさせて頂いております。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る