万年筆買取日記 モンブラン 320 ボルドー

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、モンブラン 320 ボルドーです。

320-aka-1

3ケタのモンブラン、1970から1980年台にかけてのモデルです。

この320は、吸入式のタイプとカートリッジ式のタイプの両方が存在しているという稀有なモデル。

どちらが先なのか、それとも同じタイミングでラインナップされていたのか、不明です。
知ってるかたがいらっしゃれば教えてください。

色も、黒、ボルドー、緑、紺と4色がラインナップされています。

これは、ボルドー 赤と日本用のカタログには書かれていました。

もちろんこれも、蔵出し品で、未使用状態。

うーん、貴重品です・・・・・

中古品だと、イカれているものが多いので、未使用状態のものはね、
もう大切にしたいですね。

これは、キャップリングに320の刻印がありますが、無いものもあり、2種類の吸入式といい、なんともやっつけ的な雰囲気の3ケタモデルです。

ちなみに、320は、

キャップリング 1重リング
首軸のニブにかぶさっているいる部分が半円?型、
ペン先は、585刻印
です。刻印は、ニブを首軸からはずさないと見えません。

尻軸のホワイトスターマークが取れやすいのも、このモデルの特徴です。

当時のいわゆるエントリーモデルですから、「それなり」というのが正直な感想

ですが、ニブが非常にしなやかで、ここが、未だに続く人気の秘密ですね。

在庫としている場合がございますので、気になった方はお問い合わせください。
TEL:042-682-4825
E-mail:satei@montblankaitori.com

 

明日は、また雪の予定。また都心につもると都会は大混乱になるので、あまり降ってくれないことを望みます。
雪での事故のニュースもよく流れていおりますので、くれぐれもみなさんご注意下さい。
運送屋さんから聞いたのですが、新潟への荷物もかなり遅れているようです・・・

はやく、春にならんかですかねぇええ

万年筆の買取、ボールペンの買取は、ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る