万年筆買取日記 モンブラン ル・グラン トラベラー 147

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、モンブラン ル・グラン トラベラー 147です。

146は吸入式ですが、外観はそのままにカートリッジ式にしたものです。

旅先での使用を想定しているので、名前もずばり「トラベラー」と呼ばれています。

たしかに、旅先までインク瓶をもっていくのは、なかなか難儀なことですので、カートリッジ式の需要もうなずけるのです。

違いは

見た目は同じです。

キャップを取ると

インク窓はありません。

中はこのように
尻軸を外すと、カートリッジを収める金具がついていて、ここにカートリッジをセットします。


あとは、もとに戻せば出来上がりです。
カートリッジは、予備も収まるようになっていて、ここもトラベラーと呼ばれる所以でしょう。

お値段は146と同じなようですが、どう考えてもこちらの147 トラベラーのほうが販売数量を少ないはずですので、量産コストを考えるとお得かもしれません。
ピストン吸入の146のほうが部品点数は多いのですが、その他モデルと共通ですので、CD効果があるはずですからね。

いずれにしても、あまり出てくるタイプではありません。

 

在庫としていますので、気になった方はお問い合わせください。
TEL:042-682-4825
E-mail:satei@montblankaitori.com

 

 

万年筆、ボールペンの買い取りは、モンブランにかぎらず、
ぜひ、当店にお任せください。
誠心誠意査定させて頂いております。。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る