万年筆買取日記 ペリカン M405

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、ペリカン M405です。

m405-black

m405-tenkan

全体の写真だけだと、800系なのか600系なのか400系なのかわかりにくいですが、M405のブラックです。

これは、天冠がいわゆるプリント天冠と呼ばれている、一世代前のものです。

この天冠になった当時は不人気でしたが、今は、けっこう見直されてこれも良いよねと言われております。
人間というのは、わがままなものです。

この天冠は、コストダウンって言われてますけれど、その前の天冠は、金型成形マークに、色を入れている
(良く刻印マークと言われてますが、刻印ではありませんよ)

これは、成形した後で、ペリカンマークをかなり頑丈な印刷で入れていますから、そんなにコストダウンになってるとは思えないんですよね。

デザイン変更という考え方のほうがあっている気がします。

あんまりコストダウンにもならんし、不人気だしってことで、とっとと今の天冠に変更されてしまったのかもしれませんね。

在庫としている場合がございますので、気になった方はお問い合わせください。
TEL:042-682-4825
E-mail:satei@montblankaitori.com

 

 

毎日、多数の買取のご依頼ありがとうございます。
誠心誠意お買い取りさせて頂いておりますので、ぜひ、お気軽にお申し付けください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る