モンブラン 149 14k 中白 1980年代 分解写真

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは・・・・

149 分解

 

14k 中白のモンブラン 149です。
写真がしょぼくて恐縮です。

1980年代前半のモデルと推定されます。
特徴的なところは下記です。

ニブ;14k 中白 コストカット穴無し
ペン芯:2段エボナイト
ピストンユニット:すべて真鍮の寸胴タイプ
クリップ:いかり肩のPIX文字無し
GERAMANY 刻印、シリアル刻印無し

ひとことで1980年前半とか言っちゃいますけど、すでに40年ほど前です。
けっこう、すごいとおもいませんか?

現行の149も部品構成は変わりません。
この程度の部品点数です。
実際は胴軸はまだ分離できますが、戻らなくなるので、ここまでにしております。

部品はときおりマイナーチェンジを受けています。
149のウィークポイントのひとつ、ピストン機構は現行のものが一番信頼性は高くなっていると思います。

こんどは、最新モデルの分解写真を載せますね。

最新のポルシェは最良のポルシェといいますが、これも考え方次第
古いものが良い場合もございます。
149もやはり同じことが言えると思います。

でも、部品品質だけでみれば、新しいもののほうが良さそうです。

 

 

 

在庫としている場合がございますので、気になった方はお問い合わせください。
TEL:042-682-4825
E-mail:sateiアットマークmontblankaitori.com
(迷惑メール対策の為、@部分をアットマークと記載しております、誠にお手数でございますが、アットマークを@と書き換えてご送付ください)

 

もう、1月も中盤ですよ・・・
光陰矢の如し
あまりに時が経つのがはやくて、こまります・・・

万年筆の買取は、ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る