モンブラン 90周年 インクがパーマネントな件

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

しばらく前(いえ、かなりです)にUPした、モンブランの90周年インクのグレーですが、おくればせながらインプレです。

まず、しっかりとパーマネントです。

完全に乾いてから、水でじゃばじゃばしましたが、まったく流れません!!

↓水洗い前

水濡れ前

 

↓水洗い後

水濡れ後

結構、感動です!

たぶん、現行のブルーと黒のパーマネントインクの流れを汲む成分なんだと思われます。

パーマネント=顔料という、ステレオタイプな記述が、いくつかのブログで見られますが、
このモンブランのパーマネントインク、ほんとに顔料なのか???

少なくとも顔料という記述は公式にどこにも見られないのですが・・・
モンブランブティックに聞いても、わかんないだろうしねぇ・・・・

色目は、グレーとはいうものの、ほぼ黒で、まぁ黒が少しうすい感じです。

あまり、黒々としたインクは目にキツイので、私的にはちょうど良い
黒具合です。

モンブランのパーマネントは成分等、弊害等いまのところ、特に記事とかを見つけたことはなく、実際、長期間万年筆に使用してどうなのかというのが未知数です。

ブルーブラック(没食子)系では無いと想定できますし、どんな系統のインクなんでしょうね。

しばらく、使ってペンの様子を観察していきたいと思います。

 

在庫としている場合がございますので、気になった方はお問い合わせください。
TEL:042-682-4825
E-mail:satei@montblankaitori.com

 

夏もそろそろ、終盤。
モンブラン万年筆買取.comは、晩夏もどんどん高価買取り中です。
筆記具の買取はお任せください。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る