ベストな中古のモンブラン 146は?

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

使いやすくて、人気の中古のモンブラン 146ですが、146も時代とともに、ディテールには様々なタイプがあります。

ワタシ的に、ベストな中古のモンブラン 146は、これです。

モンブラン146の買取品-14k-全金万年筆-モンブラン-146-14k-全金-買取品2
あくまで、ワタシ的にですので。

80年台ころの146です。

特徴は、14kの全部、金色のニブ。
ウインドウはスリットが無いタイプ
クリップもいわゆるいかり型です。

理由は、
1.なにより値段がこなれている。3万くらいで購入できる。
→14c、なで肩クリップになると値段が高くなります。

2.ほどよくしなやかなニブ
→固体差もあるのですが、ほどよくしなやかなニブです。
もちろん、これ以前のものよりは硬いですが、実使用上ちょうど良いと思  います。
これ以降のニブは、だいぶ固くなりますから。

ってところでしょうか。
もともと、使いやすいサイズですから、サイズ感やバランスについては、もちろん問題無いです。

もちろん、50年台の146は、それはそれはもうとても大好きなのですが、お値段の面や、なにしろ古い物ということで、実際にガンガン使用することを考えると、無理があります。

そこで、白羽の矢が立つのは、このモデルということなんです。

注意点としては、
1.ピストンが固くなっているものが多い。
これは分解洗浄と、グリスアップでほとんどの場合解決します。
固いまま、無理に尻軸を回すと、はい、そうです、壊れます。

2.ボディのクラック
この前の時代のものより良いですが、クラックが入っているものもあります ので、これは要  注意です。

くらいでしょうかね。

オークション等で、安値出品されているものを買うと、銭失いになる可能性もありますので、オークション等の場合は出品者さんをよく確認してくださいね。
特に、上の2つは質問等して、よく確認してくださいね。

 

 

モンブラン万年筆買取.comでは、モンブラン 146の万年筆を買取させて頂いております。
中古から未使用品、新品、もちろん限定の146、ヴィンテージの146、現行品の146などなど、種類は問いません。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る