パトロンシリーズ モンブラン アレクサンダー フォン フンボルト

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の紹介は、モンブラン パトロンシリーズの
モンブラン アレクサンダー フォン フンボルト です。

ALEXANDER-VON-HUMBOLDT-600

あまり出てこない、自然素材を使用したペン。
博物学者のフンボルトにちなみ、黒色のグラナディラという木を材料にしてい
るそうです。

もちろん、装飾は925スターリングシルバー。
パトロンシリーズの例にもれず、重厚感のある仕上がりになっています。

主要素材が木材ということで、持ったときには、しっとりとしたあたたかみの
ある雰囲気を感じざせてくれます。

木材使用ということで、お値段も通常のパトロンシリーズよりは高めの設定。
この出来ならば、致し方なしというところでしょう。

2007年の発売。

ところで、「博物学」という言葉、じつは初めて聞いたのですが、

wikipediaによりますと

博物学(はくぶつがく、Natural history, 場合によっては直訳的に:自然史)
とは、自然に存在するものについて研究する学問。広義には自然科学のすべて。
狭義には動物・植物・鉱物(岩石)など(博物学における「界」は動物界・植
物界・鉱物界の「3界」である)、自然物についての収集および分類の学問。
英語の”Natural history” の訳語として明治期に作られた。

だそうです。

そういえば、こういった学者さんがパトロンシリーズのモチーフになるのも、
ちょっと毛色が違う感じもしますね。

そこに素材が木材というものうなずけます。

 

筆記具をどしどし買取中です。
春ですので、新しいペンを購入したいと思った時など、
モンブラン万年筆買取.comを購入資金の調達などにお役立てください、

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る