はじめて万年筆を買うときに

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

「はじめて万年筆を買うときには、なにを注意すればよいでしょうか?」

当店は、万年筆の買い取り店でございますが、このようなお問い合わせをお受けすることも、じつはけっこうございます。

こんなとき、ワタシは、まず、こう答えさせて頂いてます。

「まず、姿形が気にいるかどうかです!」

けっして、万年筆は安い買い物ではありませんから、気に入ったものを手に入れられるかだと思います。

次に、店頭で持たせてもらって、

「ペンのバランスが自分に合うかどうか」

を確認してください。
普通の形のペンであれば、バランスが悪いってことはあんまりないのですが、意匠が凝ったものになると、バランスが悪いものもあります。
また、重さや、ペンの太さが自分に合うかどうかも大切ですね。

この2点が満足できれば、良いと思います。

本などを読むと、必ず試筆させてもらいなさい、とか、試筆は、座って落ち着いて、普段通りに書く、とか、試筆について必須のように言われていますが・・

そもそも、初めて万年筆を購入する人が、試筆したところで、緊張感のほうが先でしょうし、もともと万年筆に対してはじめて触る訳ですから、書き味がどうのとか、あんまりわかんないと思います。
気持ちイイ、悪いはわかると思いますけど。

店員さんに、先に刷り込まれてしまえば、あーそうですねぇとなっちゃうでしょうしね。

お店によっては、テスターでしか試筆ができないところも多いです。
これは、売る側からしてみれば、ある程度仕方がないところだと思います。

試筆させる為には、新品のペンをインクに漬けなければいけないわけで、厳密には、その時点で新品ではなくなってしまいます。
キズがつく、極端にいうと壊されるというリスクもでてきます。

もちろん、綺麗に洗浄はするでしょうし、メーカーの出荷検査で筆記検査を行われていますから、さほど神経質になることはないのだと思いますけれど、厳密にいえばそういうことです。

で、もっと言うと、試筆して気に入って購入してきても、実際に使い出したら、もうちょっとなんとかしたいってことも出てきます。

だから、あんまり試筆にこだわることは無いです。

なぜなら、書き味については、調整可能だからです。

日本全国で行われている、ペンクリニックでは、無料で有名な調整師さんが調整をしてくれます。また、万年筆の愛好家のみなさんによる、イベントも行われています。こういうところで調整して貰えばいいのです。

調整師さんに、調整してもらうことによって、書き味は劇的に変化します。
いままで、イマイチな感じだったペンも一気にお気に入りになってしまうこともありますよ。

でも、先に書いた2点が満足いかないと、これはもうどうしようもないです。

もう一度書くと、この2点です。

「姿形が気にいるかどうかです。」
「ペンのバランスが自分に合うかどうか。」

わかりますよね、これはもう、後からではどうしようもないからです。

モンブラン万年筆買取.comでは、ボールペン、万年筆、ローラーボールなど
どんなペンでも、新品、中古、国産、海外製など問わず、筆記具を
高価買取りさせて頂いております。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る