万年筆買取日記 パイロット ジャスタス 初代

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、パイロットのジャスタスです。

pilot-justus-1pilot-justus-2

このペンの特徴は、なんといってもニブの硬さ(弾力)を自分好みに変更できること。

ペン先の上についている押さえ板(コントロールプレートというらしい)が上下して、ペン先を押さえる位置を変えて、弾力がコントロールできる仕組みになっています。

万年筆を自分好みの状態にするには、ペン先を調整してもらうことが、まず浮かびますが、ペン先自体の硬さというのは、原則的に如何ともし難いので、こういったギミックは、必然とも言えるのですが、その他にこういった仕組みを備えたペンがどんどんと出てくるというわけではありませんので、思っているよりも需要が少ないということなのですね。

なにはともあれ、面白いペンであることに間違いありません。

海外の方とも、やりとりをさせて頂くことがありますが、特に、こういった書き味とかを気にする方は、日本人が一番シビアで、欧米の方は比較的大雑把です。
韓国の方は、かなり微細なところを気にされる傾向がありますね。

こういうところも、お国柄がでて、非常に面白いです。

さて、このジャスタスですが、パイロットの創立から95年目の2013年にジャスタス95として復刻されました。
そう、95はパイロットの創立95年目の95だそうです。

写真のジャスタスは、昭和54年に発売された初代のジャスタスです。
その後、ディスコンとなり、95として復刻されて、今に至ります。

在庫としている場合がございますので、気になった方はお問い合わせください。
TEL:042-682-4825
E-mail:satei@montblankaitori.com

 

台風、大雨で、各地で大きな被害が出ております。
みなさまに大事ありませんぬよう。
また、くれぐれもお気をつけ頂きすようお願い申し上げます。

 

お天気は最高潮に悪い状態が続いておりますが、万年筆、ボールペンの買取はどしどし、やらせて頂いております。ぜひ、お気軽にお声掛けください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る