螺鈿 RADEN らでん の モンブラン 149

こんにちは、モンブラン万年筆買取.comのkiyoです。

今日の万年筆買取日記のペンは、なんと、螺鈿のモンブラン 149です。

モンブラン149螺鈿細工1

これは、とある、螺鈿職人さんの作です。
ひょんなことから、出会いがあり、実際に作品を見せて頂きました。

仕事柄、螺鈿細工のペンも、ある程度見てきておりますが、
これは、そのどれよりも美しいと断言できる仕上がりです。
(もちろん、ワタシが見てきた範囲にはなりますが、たぶん、普通の方の何倍もの螺鈿のペン見ていると思います)

技術的には、ワタシは詳しくはありませんが、かなり高度な技術を使用されているのではないかと思います。
そのぐらい美しいのです。

モンブラン の149に螺鈿を施されたものが、数少ない(というかこの方以外にやっていないのではないか)という事実も、インパクトのひとつであることは否定しませんが、とにかく表情が豊かなのです。。

螺鈿細工の面積が大きいので、螺鈿特有の見る角度によって変わる表情の変化が大きくて、

ある角度では、落ちついた佇まいを、ある角度では、綺羅びやかにと
表情を美しく変化させてくれます。

落ち着いた大人を醸す表情と、若々しく、初々しさを見せる表情、
女性的な表情、男性的な表情、はたまた中性的な表情
まさに、美を醸すというのは、こういうものなのではないかと思います。

特筆すべきは、貝の模様が途切れなく、表現されていることです。
わかりやすいところは、失礼ながら、赤丸してみました。

モンブラン149螺鈿特徴
たぶん、こういうのは世の中に無いのではないかと思います。
しびれますねぇ。

まだ、世の中に出ていない職人さんですので、もしかしたら、今後、とんでもない値段になってくるかも・・・・

 

 

ゴールデンウィークですが、モンブラン万年筆買取.comでは、基本的にお休みなしでお買い取りを実施しております。ボールペン、万年筆、ローラーボールなど、どしどしお買い取りをお申し付けください。

ぜひ、お気軽にご用命ください。

万年筆やボールペンの買取お見積もりや、ご相談はこちらから

モンブラン 万年筆買取.comのホームページに戻る